日本史上最高の投手は誰だ?7

岩隈久志の投球は本当に素晴らしい。

190センチを超える長身から力感のないフォームで投げる球は一級品

コントロールも付きやすい理想的な投げ方ですね。あれで150キロを投げるんだから末恐ろしいわ。すげぇーよ。

 

まぁなぜか世間のみなさんの評価はそれほど高くない気がしますが。

あんまり聞かないですよね?

岩隈久志がNo.1だとは。

忘れ去られてる気がする。

岩隈久志ソフトバンク和田、杉内あたりはすごい投手だとおもうのだが。

 

「1番すごいと思った投手は誰ですか?」

っていう聞き方がよくないのかも。

1番ってのに日本人って弱いですよね?

このような質問にあのホリエモンはいつもイラついでますね笑 1番なんてその時の状況などで変わるから決められるわけないだろと。

 

確かにあなたにとって1番好きなものは?

1番すごいと思ったピッチャーは?など。

 

うーん。確かに「1番」に洗脳されてしまってるわ。俺もちょっと反省しよう。

 

そうそう。岩隈久志で思い出したソフトバンクの和田。

彼は打ちづらい球を投げるという意味で素晴らしいよ。肘が低くて出どころが分からない。

あの投げ方で実は145キロくらい出るという強者。

ロッテの平沢や楽天オコエプロ野球に入って1番驚いたのはソフトバンク和田だって言ってたわ。タイミングが全然合わないとのこと。

出どころがまじで見えないと。

早稲田大学時代に学生コーチとともに作り上げた独特のフォームは唯一無二。

体格も細身でメジャーリーガーだったとは思えないスタイルですね。メジャーでも相当浮いてたろうなーって思いますよね。あれだけマッチョの中でだとあの体格の東洋人は目立つわ。

 

ただ認めたくはないが和田がNo.1ピッチャーかもしれない。

バッターが打ちづらいのがいいピッチャーなわけだもんね。基本的には。

 

 

次は村田兆治

 

マサカリ投法のロッテ村田兆治さんですよ。

あの投げ方なんやねん。本当なんやねん。

歳をとってから140キロ投げた人としては世界一なんじゃないかと思うわ。

今でも130キロ近いボールを投げるからね。これはあり得ない。すごすぎ。

 

ストレートとフォークが印象的。

あの直線的な上から投げ下ろす系の投げ方の場合、フォークが有効だよね。

握りを変えて同じ腕の振りで投げればいいわけだから。

 

 

次はオリックスの山本由伸だね。

彼はすごすぎる。

やり投げをイメージしてなるべく肘を使わない投げ方。