イチロー

俺が一番すごいと思う選手は

イチロー

 

やっぱりすごいよ。

イチローを見てるとマイケルジャクソンを思い出したりする

美的センスと実力、しなやかさが見事に融合してるんだよね。

普通あれくらいの動きをするにはもっとマッチョなはずなんだけど。

周りのダンサーや野球選手はゴツいよね。

 

しなやかさであり、力強くもある

これを両立させるのがセンスなんだと思う。

 

イチローのすごいところは全てにおいて

 

技術

 

だと思う。怪我をしないのも、技術力が高いからだと思うんだ。

不調時も結果を出せる。

なぜなら技術の引き出しが多いから

 

本来のバッティングは戻すことに集中しながらもそれとは別の技術を使って結果を出すことが可能。

例えば、とりあえずヒットを打つ打ち方とか。

ジャストミートしなくてもヒットになりやすい打ち方などをしってるのさ。

並の選手にはその引き出しがないのさ。

 

イチローが天才である証拠がある

 

それは守備

 

小さな頃からバッティングセンターに通っていたのでバッティングがすごいのは分かる。

 

しかし、守備が新人の頃からプロ野球トップレベルだったのは天才だからとしか言いようがない

 

高校時代は主にピッチャーである。

たまに外野を守ってたみたいではあるが。

 

練習時に魅せるあの背面キャッチも実はかなりの技術である。

野球関係者なら分かると思うが、イチローのやる本当の背面キャッチは難しいのだ。

ちょっと状態を横にするなんちゃって背面キャッチを出来る人は多いのだが、マジのやつをちゃんとやってる人は見たことがないわ。

あれはつまり、打球の軌道が完全に読めているってことなんだと思う。

バッティングでもそうだけど、ボールの軌道を線で把握できる人が結果を残してる

落合博満にしろイチローにしろ、線で捉えて点で引っ叩くと発言してる

 

正直これに関しては僕は分からない。

だから僕は打てないのだと思うw

これって色んな投球をバッターボックスで見ていけば分かるようになるのかな?

習得方法を知りたいよね。

 

コツを掴むと一気に活躍する選手も居ると思うし。

 

もうちょっと感覚を言語化できる選手やコーチが増えるといいなと思う。

技術の継承というか感覚の継承ができれば野球界は大幅に進歩すると思うのさ。

 

イチローのトレーニング方法ももっと皆んなに教えてあげてほしい

特に小中高生に。

少年野球のコーチじゃなくてイチローに教わる感じだ