初めてのbリーグ 観戦 千葉ジェッツの本拠地、船橋アリーナへ

こんにちは、ひろしです。

 

先日、初めてbリーグ の観戦に行ってまいりました!よっ!

 

bリーグを知らない人のために説明すると、

プロのバスケットボールですね。

最近盛り上がってるとの情報を得たので、これは一回行っとかなきゃと思い、さっそくチケットを購入しました!

 

チケットを買うにはまず、B.LDAGUE会員に登録して、ネットで購入する感じですね。

f:id:homarines:20191019085551j:image

 

 

すると、メールが来るので、それをこんな感じで印刷して持っていく流れです。

 

今回観戦に行くのは、

 

千葉ジェッツ VS 川崎ブレイブサンダース

 

の試合です。

 

場所は千葉県の

船橋アリーナ

 

最寄り駅の船橋日大前

船橋日大前駅西口から徒歩10分くらいです。

実際に歩いた道のりを撮影しましたので、載せておきます。

https://youtu.be/OYyemdkW3lM

f:id:homarines:20191021191625j:image

 

試合40分前くらいに着いたのですが、けっこう長い入場列ができてました。

たぶん入るまでに10分はかかったんじゃないかと。

 

で、会場内に入ると、選手たちが練習してます。やっぱバスケ選手はでかいですね、特に外国人選手。2m級ですね。

 

驚いたのは練習相手です。

選手にパスを出したり、ディフェンスする人達が5、6人いるんですが全員めっちゃかっちりした黒スーツを着ていることです。

 

いや、動きにくいに、汗かくのにいいのかな?

サッカーとか野球では考えられないですよね。

コーチとか練習スタッフもユニホームか練習着着てますもんねー

 

f:id:homarines:20191021192459j:image

 

 

で16時から試合開始です。

 

バスケの会場内はクラブみたいな感じですね。

試合前は重低音の音楽がずっと流れていて。

 

試合が始まってからは、オフェンス時は

「オーーフォンス!!」

 

ディフェンス時は

「ディーーフェンス」

 

ってみんなで叫ぶんですね。

チアガールがコートの端でめちゃ笑顔で叫んでますねー

 

正直、ちょっとしつこいかなと思う場面もありましたね。試合中ずーーっとなんで。

みんなはあれでいいのかな?いいのか。いいんだ。

野球観戦でもメジャーみたいに応援歌がない文化もあれば、日本みたいにラッパの応援があるもんな。バレーボールならバルーンのやつです。

 

 

実際に試合を見てみると、ポイントガード千葉ジェッツなら富樫選手かな)が目立ちますね。

 

1番ボールを持ってる時間が長いし、ドリブルのスピードが早いし、司令塔だし。

 

実際に生で見ると色々と感じることが多いですね。