No.1ショートは誰だ?

どうも、ひろしです!

もう11月も半ばですね。

プロ野球も終わって、今はプレミア12で稲葉監督率いる侍JAPANが頑張ってますね。

 

この間アメリカに負けましたが、まだまだ、大丈夫そうです。

 

そんな侍JAPANのショートを守るのは

巨人の坂本と西武の源田ですね。

高木豊さんはとにかく坂本推しですね。豊さん的には歴代No.1ショートは坂本らしい。

 

うーん。それはちょっとな〜。って思うかな。

 

少なくとも坂本より源田のほうが好きだわ。

守備がカッコイイし、無駄がない。

なので現役では源田だな。

もちろん京田も守備いいと思う。

源田と京田は数年前のセパの新人王だよね。

やっぱりすごいや。

 

それでは歴代では誰の守備がすごいんだろう?

宮本慎也や井端、松井稼頭央小坂誠あたりかな?

そういえば里崎さんがロッテの選手の名前を上げてる動画があったわ。酒井が上手かったと。

けど、酒井の記憶あまりないんだよなー。

上手かったのかなー。

 

俺的には小坂誠がNo.1だと思う。

イチローの内野ゴロをアウトに出来たのは小坂しかいなかったのは事実だと思う。

YouTubeにもあったけど、あれはすごい。

さすが。

 

当時のロッテは18連敗などをしたりと弱かったため、小坂誠の守備を見ていない人も多かったと思う。プロ野球の性質上、同時に6試合をするので、贔屓のチームの試合しか見れないのがある。

なので、巨人や阪神などファンの数が多いチームの選手が有利である。

だけど、最近はYouTubeSNSなどのおかげで小坂のプレーを今まとめ動画を通して見ることが出来る。

ありがたい。

 

小坂の足の運びは天才的だ

https://youtu.be/c9sAqkFnTeg

 

守備範囲が違う。

カッコいい。

 

堅実さでは宮本慎也がNo.1だと思う。

ショートはコンビプレイが多いので、二遊間コンビでいえば荒木、井端のコンビがNo.1かもしれない

 

他にも実はいっぱいいると思う。

鳥谷なんかは本拠地甲子園球場が土のグラウンドだから、人工芝の球場よりはるかに難しい。

そこで磨かれたあの守備はもしかしたらNo.1かもしれない

楽天の球場は土な上に東北なので寒い。

それでもプロレベルの守備をしているんだから楽天の選手達はすごいはずだ

 

要は誰が1番か分からないけど、

俺は小坂誠かなと思う。

それだけさ!