シャ乱Qが好きだ その1

初めて買ったCDは

シャ乱Qの「ズルい女」だった。

これをきっかけに音楽にハマっていくことになる。

何度も真似したりCDをテープにダビングしたりした。当時はラジカセが家にあったので、ラジカセの前に座って何度も歌ったっけな。

 

当時の8センチのCDには

ズルい女のカラオケバージョンもあり(最近もカラオケバージョンを出すのが復活してきたかな?)、練習をしまくれたのがよかった。

真似をしまくりましたね。

つんくの声を真似て歌ってました。

小学生が歌う歌としては大人な歌詞でしたが、面白い曲でもあったので、やみつきでしたね。

 

つんく、はたけ、たいせー、まこと、しゅう。

 

個性派グループで好きでしたねー。

 

主な作詞、作曲者ははたけとつんく

どちらもアダルトな大人の魅力を漂わせる曲を描いてましたね。

現在のポップスよりも濃い恋愛というか。

なんだろ?

今のポップスってどちらかと言うと童貞感があり、シャ乱Qの頃の曲はそれなりに経験してるなー、という感じなんよね。

 

My babe君が眠るまで、シングルベッドなど

明らかに夜の話なんですよね。

このアダルトさがシャ乱Qの妖艶な魅力になってるんだと思う。

 

当時、小さかった僕にとっては

はたけ

だけはあんまりハマらなかった笑

 

つんく、まこと、たいせーが面白いなー。

しゅうはイケメンで歌上手いなー。

はたけは長髪金髪でちょい太だし、小学生にはウケがよくなかったことは事実。

でも大人になって見返してみると

はたけ

の才能が分かってくるから不思議なんだよなー。

ASAYANシャ乱Qオーディションでも平家みちよのプロデュースを任されたのははたけでしたしね。

いきなりデビューが武道館だったのは衝撃でしたね。

 

その平家みちよに敗れたメンバーがのちのモーニング娘ですもんね。いやぁすごい。

 

シャ乱Qの曲を聴くとなんか涙が出そうになるんだよねー。

ズルい女を聴いて涙ぐむのはさすがに僕ぐらいでしょ!

 

上京物語もいまだにテレビ番組のSEに使われてますしね。(上京してきた若者のドキュメント番組などで)

 

あとはシャ乱Qのキャラもいいよね。

まこっちゃんたいせーは音楽番組やバラエティ番組でも目立ってたし。

 

シャ乱Qで意外に好きな曲は

都会のメロディー

 

あの疾走感あふれる感じが好きだわ。

いやらしいこと思うね男なら♪なのにさ肩さえ抱けずじまいなんて〜♪