伊良部秀輝はすごかった

僕は1994年からの千葉ロッテマリーンズファンです。

ずっとロッテを見てきているわけですが、最も印象に残ってるピッチャーは

 

伊良部秀輝

 

です。

球のスピードは速いし、伸びもいいし、ちょっとナメた表情も癖になりますよ。

 

あのイチローアメリカに行った時、日本時代に対戦した伊良部秀輝のストレートを基準にしていると話してましたね。

 

日本最速の伊良部のストレート。

そのストレートと比べて速いか、遅いか、伸びるかなど。

この伊良部のストレートがメジャーの猛者たちと比べてどうだったのか?

是非イチローに聞いてみたいですね。

 

伊良部はオールスターによく選ばれてましたね。ファン投票1位でオールスター第1戦の先発を任されることが多かったです。

そこで伊良部は三振と球速を追い求めている投球をしていました。

彼のピッチングフォームはかかとを上げて勢いを出す、いわゆるヒールアップをします。

おそらく江川卓の投球フォームを参考にしたのでしょう。

そして江川卓のオールスター8打者連続三振を伊良部が意識していたのは間違いないでしょう。

まぁもっというと江夏豊の9打者連続三振ですが。

 

1994年、1995年あたりまでは体がまだ細いです。

まぁ細かったといっても実際に見るとめちゃめちゃでかいです。

実際に会ったのですが、腰回りがマジで馬くらいありましたよ。

プロ野球選手は尻回りが異様にでかいと思う。

鍛えると骨格まで大きくなったかのようになるよね。

 

1997年くらいから流石に太り過ぎに入ってしまった感がある。

松坂大輔もそうだけど、細い時の方がフォームがしなやかなんだよなー。やっぱり。

 

プロのフィジカルトレーナーはどう思ってるんだろう?

やっぱり体重を増やす方向なのかな?

みんな年々体を大きくしてるもんなー。

 

イチローと西口あたりは体型の変化はなかったけど、それ以外のプロ野球選手は年々体を大きくして成功してるのは事実かもなー。

逆に年々体を絞っている選手は見たことないかも。その都度体重を上げたり下げたりはあると思うけど。

 

でも個人的にはピッチャーは細めのほうが腕や体がしなってキレのあるボールを投げれていると思う。今の選手でいうと岸とか、山本由伸とか、山岡など。

ダルビッシュも昔の細い時のほうが好きなんすよね。あの時メジャーに行ってたらなー。

フィジカルコーチの皆さん、どうなんでしょうか?