日本史上最高の投手は誰だ?その2

1に続き、日本史上最高の投手は誰か?を書いていきます。

 

 

江川卓

 

 

もうこの人は色んな選手が凄かったと言ってますよね!

江川卓藤川球児と似ていてストレートで三振が取れる投手

しかも、高校時代が一番凄かった説がありますね。

大学野球は連投が当たり前なので、だいぶ肩や肘が消耗してしまったのかもしれません。

それでもプロで輝かしい活躍をしたスター投手です。

すごい投手ってのは要するにバッターが練習できないボールを投げるってことですよね。

バッティングピッチャーやピッチングマシーンとは違う質の球や投げ方を出来れば勝ちですよね。

普段練習出来ないからこそ戸惑うし、試合で一発で仕留めるのはきついだろうしね。

 

そういう意味では精巧なピッチングマシーンが作られたらピッチャーってキツくなるよね。

まだ人間の投げ方や投げるボールとはほぼ遠いけど、機械の技術が高まれば話は変わってくる。

VRで野球を練習するのももうそこまで来てるはずだし。

ピッチングマシーンの性能が上がれば、いい投手の定義が変わるかもしれない。

 

 

次は挙げる投手は

 

ダルビッシュ有

 

だ。

ダルビッシュ有を史上最強のピッチャーだと評価する現役選手は多い。

身長も関係してるのかな?と思う。

ダルビッシュを評価する選手が口にするのは

圧倒的な存在感、威圧感があるって言うし。

ってことは大谷翔平や外国人選手も大きいので威圧感があるんじゃないかな?とも思うんですが、ダルビッシュはとにかく球種が多くて器用なですよね。

メジャーに行ってからはノーコンになって器用さは影を潜めていましたが、最近改善されてきたようですね。

イップス気味だったんじゃないかな。

メジャーの開幕戦ヤバかったし、あれで精神的に来たように思えた

 

がしかし、ダルビッシュはとにかく引き出しが多い。

投げ方や球種など世界一の多様さが武器。

豪速球を投げるが、実質は変化球投手だと思う。

 

 

次は

 

田中将大

 

です。

個人的にはマー君が一番安定してすごい投手なんじゃないかなーって思います。

 

マー君の凄いところは

 

コントロール

 

だと思います。

あの豪速球やスプリットを見事にコントロール出来る能力がある。

あと度胸もあるし、体も十分でかい。

肘の手術をしてもなお、コンスタントに10勝以上をキープ出来る。

参りました。さすが神の子です。

すごいわ、やっぱり。さすが。