ボイストレーニング

歌が上手くなりたい

 

これは多くの人が思ってることだと思う。

 

ただ問題点はあると思う

 

ボイストレーニングをしている友達を知ってるけどあまり上手くなっている感じがしないし、歌い方に習ってる感が出てきててモヤモヤする

ボイストレーニングに通ったけど、値段は高いし、いまいち上手くなっているか分からない。

・先生の教えてくれる発声方法になんか違和感がある。(例えばワンオクみたいに歌いたいのにオペラとかクラシックみたいな発声方法を勧められるなど。

ラルクhydeの憧れていて、hydeみたいに歌えるようになりたいんだけど、勧められる発声法では明らかにhydeっぽか歌えるようにならなそう)

 

つまり音楽の授業っぽい教え方が多いと思うわけです。

クラシックやジャスなどの古典をしっかりやるには音楽の授業っぽい教え方もいいと思います。

しかし、ポップスやロックなどの現代音楽はもっと違うアプローチが必要だと思うんです。

 

普段僕がやっているボイストレーニングといえば

・ハリウッド式ボイストレーニングの本のCDを聴いて20分くらい発声練習をする

外郎売を音読し滑舌を鍛える

・ハリウッド式ボイストレーニングの本2冊目の音感のところ聴きながら発声練習

・毎日YouTubeにワンフレーズ歌う動画を投稿する

・片鼻を塞いで息を、吸う、止める、吐くを各5秒ずつを5分2セットやる

・リップロールを数回やる

 

などです。

 

くらいですね。

 

あとは家で自然と歌ってます。

これは小さい頃からずっーとですね。

これが出来たのも団地に住んでたんですが、隣、上下の住民の心の広さのおかげだと思います。

普通なら「うるさい!!」って怒鳴られてますよね

 

一回もそんな事を言われたことなかったですね。

あ、一回下の住人から言われたことあったかもしれない笑

 

歌が上達したのはモノマネが最速だと思う。