日本史上最高の投手は誰だ?4

大魔神佐々木!

フォークの素晴らしさが目立つがら彼のストレートは本当に素晴らしい。

あのストレートがあるからフォークが生きるわけで。

フォークピッチャーって大体ストレートが速い人多いよね。

フォークを活かすのはストレートって事だね

 

フォークピッチャーといえば、大魔神佐々木、野茂英雄ソフトバンク千賀、村田兆治など。

ストレートがイケてる投手ばかりだもんね。

単純に球が速いよね。

 

次に

伊藤智弘

 

ヤクルトのエースだった男!

彼を最強の投手にあげる野球ファンは多いですよね。

巨人戦の視聴率がかなり高かった時代で、巨人の猛者たちをキリキリマイにしていたのは皆んなの記憶に残ってると思います。

 

まず投げ方がカッコいい。

しなやかなフォーム。体が柔らかく、バネがある投げ方好きだわ。元西武の西口とかもしなやかないいフォームだったなー。

 

伊藤智弘のスライダーは凄かったなー。

日本のテレビ中継って少し斜めから撮ってるから変化球の変化が分かりにくいもんなんだけど、伊藤智弘のスライダーは画面越しでも曲がってるのが分かったよ。

必ずしも曲がりが大きいのが良いわけではない。

ストレートとほとんど変わらず打者の手元で少し曲がる球の方が打ちづらい事もある。

が、伊藤智弘のスライダーは曲がりが大きいが打者の手元で曲がるため打つことはほぼ不可能であった。

テレビに映ったあの長嶋監督の表情も忘れられない。確か神宮での投球だったと思う。

 

篠塚にホームラン打たれたシーンも忘れられないなー。悲劇のヒーローってやつで。

 

あと中日の岩瀬も忘れちゃいけない。

マッスラが凄かった。みんな凡打の山を築いてたもんねー。

セーブ記録も持ってるし、すげーピッチャーだよ。

安定感抜群。

落合博満監督からの信頼も厚かったんじゃないかな。

高津や大魔神佐々木、小林雅英など抑えのレジェンドは本当にすごいよ。

心が何よりも強いし、コンディション作りが最高に上手い。

小林雅英は試合日にウエイトトレーニングをしてるってんだから驚き。

普通は疲れちゃうから試合で投げる日にウエイトトレーニングはしないのが普通だけど、中継ぎや抑えは毎日のように投げる可能性がある。

筋トレをしないとどんどん体がダメになってしまうので、シーズンを維持するには投げる日にもウエイトトレーニングをしなければならない。

それで最高の投球もしなければってことなので本当にすごいや