日本史上最高の投手は誰だ?6

かねやんの次は

 

江夏豊さん

 

です。江夏さんの伝説と言えば、オールスター9連続三振ですね。

あれは凄かった。ってか伝説です。

体を目一杯使った投球で気持ちのいいボールを投げます。素晴らしいの一言です。

 

江夏さんをNo.1投手に挙げるプロ野球OBは多いですね。

腹が出ててもあの投球が出来るんだから才能がありますよね。

もちろん努力もあるんだろうけど。

よく体を使って投げなさいって教わるけど、それっていわゆる江夏さんみたいな投げ方のことを言うんじゃないかな〜。

 

体を目一杯使って投げていたので思い出すのが尾崎行雄さんですね。それはもうすごい球だったらしいし。

山口高史さんの球が最も速かったと証言する人も多いですよね。

けどリアルタイムで見ているわけではないので比べられないんだよなー。残念

でも映像で見ても山口さんのストレートは凄そうな感じ。剛腕だね。

あー。現代の投手と何かしら比較したいんだけど、比較できないよねー。くそー。

 

あととにかく剛腕だったと言われてるのが

 

沢村栄治

 

ですよね。ベーブルース率いるアメリカ代表を1点に抑えたと言われる伝説のピッチャー。

今でも先発完投型投手の最高の賞は沢村賞ですからね。

足を高くあげて体いっぱいにオーバースローで投げる。これが伝説になってます。

160キロ出てたはずと言う人もいますね。

実際の所はスピードが出ていたと言うよりも球の回転数と回転軸が地面と並行だったため浮き上がって見えるボールだったのでしょうね。

 

実際に科学的に検証&映像、証言からの推測をしたって20年くらい前のテレビでやってましたね。そしたら161、2キロは出ていたという結論でした。まぁ正確にはわかりませんが。

 

20年前はスピードガン歴代最速が伊良部の158キロだったので、それを超えるほどすごいって事で161、2キロにした感半端ない。

 

今は大谷翔平や佐々木朗希が160キロ超のボールを投げるから、今その番組を作ったら沢村栄治の球速は167キロくらいになってたと思うんだよね、俺は。

レジェンドを持ち上げたい気持ちってやっぱあるもんね、伝説というか。

まぁ気持ちはよく分かるけど。

 

 

 

次は岩隈です。

メジャーも行きましたが、基本的には楽天のイメージが強いですね。

2009年のWBCでも岩隈のおかげで世界一になったと僕は思ってます。

MVPは松坂大輔でしたが岩隈、上原がとにかくすごかった