日本史上最高の投手は誰だ?5

前田健太

 

彼はすごいです。

桑田以来のPLの絶対的エースでしたね。

1年の頃からすごかったみたいです。

ただ何が凄いのかは正直分からないんです、僕。すみません。

球のキレやコントロールがずば抜けてるのかな?

 

数年前に現役プロ野球選手に取った最高の変化球は誰のどの球か?

では前田健太のスライダーが一位に輝いていましたね。

ヘビのように曲がるみたいです。ムチみたいなもんかなー。打席で見るとすごいんだろうね。

あとストレートの質でしょ。

球のスピードがすごく速いわけじゃないけど、メジャーで活躍してるしね。

今日本にいるピッチャーでいうと、岸かな。

イチローも岸に興味を持ってた時期があったしね。

質の良いストレート投げる投手ってしなやかな投球フォームの人が多い。

剛腕って感じの人よりも細身で体の柔らかいタイプの投手のほうが伸びるストレートを投げているようないないような。

マッチョでいいボール投げる投手もいるので一概には言えないが。

ソフトバンクの森なんか明らかにそうだよね。

マッチョでボールが速いっていう。

あと伊良部もガタイ良かったな、大魔神佐々木もそうか。

マッチョ系でもスレンダー系でもどちらでもいいのか。

 

マエケンはメジャーでも安定して活躍してるし、PLでは桑田二世って言われてたくらいの才能。マエケンを一位にする人がいてもおかしくないよなー。

 

次は金田正一さん

 

左の剛腕だね。

軽く投げてるように見えますね。

まるでキャッチボールでもしているかのように。

それでいて150キロを超える豪速球を投げるんだからすごい!

ソフトバンクの杉内もそうですが、ゆったりとしたまるでキャッチボールをしているようなフォームで投げられるとバッターは打ちづらいそうですね。

速い球を投げそうな投げ方で投げてもけっこう打たれる。

速い球を投げなそうな投げ方で投げた球がピューーっと伸びて来ると打てないんよね、これが。

力感のあるスピードボールは打ちやすいらしいね。クルーンの160キロは打ちやすいって言われてたし。スピードの割には。

 

400勝投手のかねやんは永久に不滅ですわ。

しかもロッテの監督をやってあの弱かったロッテを日本一にしてるんだから驚きですわ。

すげぇーよ。かねやんは。

ロッテの監督してた時、ピッチャー交代でマウンドにいって、リリーフが出てくるまでの時間に、いきなりキャッチーに向かってキャッチボールした時の球は十分速かったなー。